橋本市立橋本小学校6年生の総合的な学習の時間では、今年度「橋本市のガイドブック」を作成しています。
子どもたちがガイドブックに取り上げたい橋本市内の特産品やゆかりの人物を実際に取材するにあたり、「訪問先の紹介をしてほしい」と担任の先生から相談を受けて、高野山麓ツーリズムビューローが関係する事業者・団体との調整を行いました!
先日、調整した市内各地の訪問先へ、子どもたちが班に分かれて取材に行き、ガイドブックの記事に掲載する写真撮影やインタビューが行われました。
今回、「高野口パイル織物班」に同行させていただき、パイル織物資料館と妙中パイル織物㈱さんの工場を見学しました。
電車のシートや国会議事堂の椅子などにも高野口のパイル織物が使用されているという話を聞いて、子どもたちは一様に驚いた様子でした!
初めて目にする大きな織り機や染色の機械に興味津々。
この他、同じ日には
紀州へら竿、はたごんぼ、柿の葉寿司、はしもとオムレツ、応其上人、前畑秀子、岡潔、かきたん・はしぼう(ゆるキャラ)
の関係団体・事業者にも、子どもたちが取材に訪れました。
こちらは「紀州へら竿班」の様子。隠れ谷池でのヘラブナ釣りにも挑戦しました!
また、「はしもとオムレツ班」の取材の様子は、橋本小学校のブログに掲載されています。
ご協力いただきました関係事業者・団体の皆様ありがとうございました。
今回の取材から、子どもたちがどんなガイドブックを仕上げるのか、いまから楽しみに待ちたいと思います!